唐突ですが、個人事業主や法人の方に質問です。

あなたは自分のビジネスでLINE公式アカウントを利用したことがありますか?

成果はどうでしたか?販促効果はありましたか?

これは推測ですが、いまいち効果なかったんじゃありませんか?

メールマーケティングやLINEマーケティングってただメッセージを送ればいいというものではなく、それなりの理論があるんですよね。

LINEマーケティングをよく知らない方ってやたらめったらに広告メッセージばっかり送っちゃうんですよ。

でも自分がお客さんのときの立場で考えてみて下さい。広告のメールがたくさん来たらうんざりしていちいち開いたりしないでしょう?

LINE公式アカウントで販促効果を得るにはそれなりに手順を踏む必要があるのです。

この記事ではどうやってLINE公式アカウントで販促をしたらいいかと、それに役立つサービスをご紹介します。

販促効果を得るにはステップメール

心理学の言葉で「ラポール」という言葉があります。

カウンセラーとクライアントが信頼関係で結ばれて、感情的な交流ができる状態という意味です。

カウンセリングでは心の中のことを全部話さなければいけないので信頼関係が必要なのですね。

これはカウンセリングだけでなく、物を売る際にも重要です。

知らない人から物を勧められても買わない人がほとんどですが、信頼関係のある親しい友人から勧められたら買ってしまうかもしれませんよね。

物を売る際にもラポールが大事なのです。

で、どうやってラポールを形成すればいいかというとステップメールを使います。

ステップメールとは?

ステップメールとは個々のお客さんのアクションを起点としてあらかじめ用意していたタイミングでメールを送ることです。

例えば、

  • LINE友達登録
  • 1日後にメッセージ
  • 2日後にメッセージ
  • 3日後にメッセージ
  • 4日後にメッセージ
  • 5日後に販促メッセージ

このようにです。

いきなり販促メッセージを送るのではなく、それまでに何回かラポールを築くためのストーリーをメッセージで送るわけです。

このようにすることで成約率を飛躍的に高めることができるわけですね。

L Message(エルメ)LINE公式アカウントでセールスの自動化

残念ながらLINE公式アカウントにはステップメールの機能が標準で付いていないので外部サービスを利用しないといけません。

そこで、LINE公式アカウントを使ってステップメールを送りたいならL Message(エルメ)というサービスがおすすめです。

L Message(エルメ)の3つの目玉機能

L Message(エルメ)は株式会社ミショナが運営しているサービスで、LINE公式アカウントによるセールスの自動化をするサービスです。

エルメには3つの目玉機能があります。

  1. 質問、アンケートで顧客ニーズの把握
  2. セグメント配信でコスト削減、成約率向上
  3. ステップメールでセールスを自動化

ひとつひとつ機能を見ていきましょう。

質問、アンケートで顧客ニーズの把握

友だち登録者からの質問に対して自動で返信したり、アンケートを一斉送信することが出来ます。

似たような機能はLINE公式アカウントにもありますが、エルメの場合はなんと質問やアンケートをトリガーとしてステップメールが送れるのです。

これはすごい機能だと思いますね。お客さんの質問やアンケートからニーズを割り出して自動的にシナリオへ誘導するわけですね。

以前メルマガを運用したことありますが、こんな機能はメールでは不可能ですね。LINEならではですね。

セグメント配信でコスト削減、成約率向上

友だち登録者の中から特定の属性を持つ人のみを選んでメッセージを送る機能です。

細かいセグメント分けで属性に合わせてメッセージを変えたり出来ます。

そのぶん成約率アップが期待できます。

ステップメールでセールスを自動化

俗に「LINEステップ」と呼ばれる機能です。

友だち登録や質問アンケートなどをトリガーとしてステップメールを送信できます。

これによって販促を自動化することができます。いちいちメッセージを書かなくても自動で全部やってくれるので、人件費の節約になりますね。

ステップメールによってラポールを形成し、成約率アップが期待できます。

L Message(エルメ)の料金

これだけ機能が充実したエルメですが、嬉しいことに月1000通までなら無料で使えます。

個人事業主やスモールビジネスなら無料でも十分使えますね。

1000通で足りなければ有料版に切り替えることで無制限に送信できます。

料金は月に9800円です。(LINE公式アカウントの料金は別)

安いですね。類似のサービスを他社で利用しようと思ったら数万円は払わなきゃいけないと思います。

これなら規模が小さいビジネスでも利用しやすいですね。

まとめ:LINEでセールスを自動化したいならL Message(エルメ)

エルメはなかなかLINE公式アカウントの運用がうまくいかずに悩んでる事業者の方におすすめです。

質問・アンケートとステップメールとセグメント配信で成約率アップが期待できます。

料金も安いのでお試しで導入してみてはいかがでしょうか?

エルメの登録はこちらからすぐにできます。

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